ソロモンの鍵 [テクモ]



ソロモンの鍵はテクモのアクションパズルゲームです。

主人公キャラは制限時間内に、岩を作る魔法を駆使して、ステージ中にある鍵を取って出口へ進むことが目的です。
当事、小学生だった私には、岩を作る魔法使いって、スプーン曲げと同じくらい使えねー!って思ったんですが、
岩を作って敵キャラの攻撃を防御したり、岩を壊して敵キャラを落としてやっつけたり、
この岩操作魔法はなかなか奥が深かったんですねーw
当事はそんなこと知る由も無いのですが、最近になって携帯で配信されているソロモンの鍵をプレイしてみて解りました。
今になってテクモの開発者の皆さん、ごめんなさい!って気持ちになりました。
頭脳が必要とされるゲームは苦手で極力避けていましたので・・・
今でも楽しいと思えるゲームですから、やっぱり名作だったんですね。
やたらと有名なのも頷けます!

友達が夢中になって黙々と攻略してたのですが、一緒になって観てる私にとってはとっても退屈なゲームと感じたのです。
でも実際プレイしてみると、頭を使うのも楽しいのですが、
敵キャラのちょうど良い按配wのお邪魔行動がゲームを盛り上げて楽しくしてくれています。

アクションゲームのドキドキ感とパズル性が程よく混じっていてゲームバランスは素晴らしいですね。
携帯ゲームとして人気があるのも納得ができます。
もうちょっとこーすればクリアできそう!という感覚をユーザーに植え付けるレベルのゲームバランスは
中毒性があり、ハマってしまいますねw
テクモのゲームの難易度のバランスは秀逸ですね。

あさはかな私は岩を作る魔法を覚えるくらいなら、敵を直接攻撃する魔法も覚えればいいのに・・・
と無粋なことを考えてしまっていたことを恥ずかしく思うと同時に、
当事、一緒に遊んでいた友人はこのゲームの奥深さを既に理解していたのがちょっと悔しいですwww

このゲームのポイントはまずは岩を操作する魔法の使い方をマスターするところです。

  • 敵の攻撃を岩を作って防ぐ(ただし1回の攻撃で岩は壊れて無くなる)
  • 敵の攻撃を見越して、これから進む道にジャマにならないように岩を前もって作っておく
  • 岩を壊して敵キャラを落とすことでやっつけることが出来る


まずはこの3つをマスターすると、面白いように自由度が増すので、これからプレイする人は参考にしてください。

ゲームのデザインはヨーロッパの中世を思わせる神秘的な印象です。
ステージ中には12星座を表現した背景もあり、これはすごく大好きでした。
音楽も中世っぽく合わせられており、バッハの曲のような雰囲気なのですが、
個人的にはいい曲だとは思いませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。