マッピー [ナムコ]




マッピーは初期のナムコの人気アクションゲームです。

ねずみの警備員がドロボウの猫から家財道具を守るという設定のゲームです。
マウスだからマッピーなのかな??

トランポリンに乗って上下しながらいろんな階に移動して、
ステージ上の全ての家財道具を取ることがステージクリアの条件です。
このトランポリンに乗ってる間が妙に緊張して楽しかったですね。
階移動はトランポリンに乗って上昇中しかできません。下降中は移動できません。
またトランポリンで跳ねられる回数も3回程度なので、ずっと跳ねている訳にはいきません。
だから上昇中にどの階に移動するかをすぐに判断しないといけないのです。
これがマッピーのゲームの面白さで、ドキドキする要素でしょう。

ドアの開け閉めで敵キャラを攻撃できるのも面白いルールでした。
同じ階であれば遠隔でドアの開け閉めができるので、ドアを開けて猫を吹き飛ばすということです。
しかし、ドアノブが自分の方にないといけないという制限があります。
そのため、自分がいる階のドアノブがどちらに付いているかという点も確認しながら移動しないという、パズル要素をありました。
今思うと微妙に細かいルールですねw
頭を使うゲームが苦手だった私は、猫をドアで吹き飛ばすような高等技術は使わず、
トランポリンを使って猫から逃げまくるだけで十分楽しかったです。

マッピーのゲームルールは当時としては変わっていたと思います。
それはトランポリンで敵キャラである猫と触れても良いという点です。
マリオや他のゲームで敵キャラと触れても良いというアクションゲームはあまり無かったので
トランポリンで敵キャラと交差しているのは不思議な気持ちでしたw

ボーナスステージもありました。ボーナスステージではトランポリンを上手に使って、
ステージ上にある風船をとるルールです。ここではトランポリンの使用上限をいかに早く使って
トランポリンを切るか?というところがポイントでした。

コミカルな音楽もノリが良くて、頭に残るメロディーでした。
なんとなく、同じナムコのメトロクロスと同じ香りがするメロディーでした。
明るい曲だけれどもどことなく哀愁を感じさせる雰囲気があったと思います。

男の子向けゲームが多いファミコンゲーム、貴重な女の子受けするキャラクター設定だったと思います。
実際に女の子に人気があったかどうかは定かではありませんがw

アーケード版もあったと思うのですが、そちらはプレイしたことはありません。
ファミコン版とどう違うのかは気になるところですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。