コナミ ブログトップ
前の2件 | -

ツインビー [コナミ]



ツインビーは1986年にアーケードからファミコンに移植されたゲームです。
オリジナルのアーケード版は1985年に発売され大人気を博しました。
翌年、満を持してファミコンで発売されるに至りました。

発売前から友達の間でも話題でゲームセンターのツインビーが家庭で遊べるというのはとても魅力的でしたが、
僕は当時ゲームセンターに行ったことが無かったのでツインビーの存在すら知らず、「ツインビーってそんなにおもろいの??」と思っていました。
前評判のせいで妙に期待してしまったせいか、初めて念願のツインビーをプレイしたときには少しガッカリした記憶があります。
え?普通の縦スクロールシューティングゲームじゃん??と思いながらも自信たっぷりに勧めてくる友人には「すごいね・・・」ととりあえず言ってましたw

当時はそんな感じでそれほどの感動も無かったのですが、今考えてみるとこのゲームはよくできてます。

各ステージに出てくる敵キャラはなんらかのカテゴリーで統一されていたり、
パワーアップアイテムのベルは撃つと効果が変わり、そして放物線のような加速度を持って落ちてくる。
しかもパワーアップアイテムのはずのベルが時には邪魔で攻撃できなかったり。
ゲームのルールが非常によく考えられていると思います。

コナミのシューティングゲームでおなじみのパワーアップも分身とかバリアとか、強くなりすぎず、
かつプレイが爽快になるようにとてもよく工夫されているように感じます。

コミカルなイラスト風なCGもファミコンの性能をギリギリいっぱいまで引き出しているように思えます。

縦スクロールと言えば、ゼビウスとスターフォースがファミコンではメジャーですが、
ツインビーも入れて3大シューティングゲームと勝手に思ってますw

パワーアップしたときの効果音も気持ちよく、サウンドも軽快でノリノリでした。

かわいらいいCGと明るい曲調とは裏腹に、なにげに難易度が高かった印象があるのですがどうなんでしょう?
僕はあまりゲームが上手ではなかったのですが、4面止まりで、スパイス大王が登場する5面には辿り着けませんでした。

このゲームは以降、シリーズ化されコナミの看板ゲームになっていくのですが、
次作はファミコンのディスクシステムで発売されました。
ゼビウスやスターフォースのように続き物でなんとかしようという印象ではなかったのがコナミのすごいところですね。
スーパーゼビウスもスーパースターフォースも決して成功とは思えませんでしたので・・・
前作に「スーパー」がついて成功したゲームってスーパーマリオブラザーズくらいじゃないかな?
その点、コナミは続き物の開発は上手ですね。かならず前作よりも面白くなってるのが多い!
ただ横スクロールシューティングでベルを撃つのは強引でしたがw

バイナリーオプションについて
バイナリーオプションのことを少しでも知っていますか?FXから少し離れて、バイナリーオプション(BO)を試してみませんか?バイナリーオプションは、FXよりも仕組みが簡単なので、FX初心者や1度FXに失敗した方にもオススメの金融商品です(*^艸^*)

http://fxg.jp/binaryoption/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

悪魔城ドラキュラ [コナミ]



悪魔城ドラキュラはコナミが1986年にディスクシステムで発売した横スクロールのアクションゲームです。
コナミのディスクシステム参入第1弾のゲームです。このゲームの後、悪魔城シリーズとして続編が今も続いている名作ゲームです。

ムチを武器にする主人公であるシモン・ベルモントを駆使してホラー系の敵キャラをやっつけていくゲームなんですが、
まず武器がムチというのは新しかったです。そしてなにげにムチを振るってやっつけるのは爽快でした。
ムチは皮のムチから鎖のムチ、さらに長い鎖のムチへと3段階にパワーアップします。
このパワーアップ加減が絶妙で、見た目には大して強くなってないようですが、そのちょっとした射程距離が実際にゲームをプレイしていると一目瞭然でした。
ムチとはもうひとつの武器があり、これは拾ったアイテムによる選択式でした。
ブーメランのように貫通して戻ってくる十字架、これは便利で普通に強い武器です。ちなみにありがたい十字架を投げて良いのでしょうか?w
遠距離の適に向かって高速で投げるナイフはいまいち使い道に困ります。
一定時間適キャラの動きを止める懐中時計も序盤では活躍しますが、後半ではあまり役に立ちません。
放物線上に投げるオノも実際にはなかなか敵に当たらないのであまり役に立ちません。
しばらく燃え続ける聖水、これは爆弾のような効果の武器で、この聖水を上手に使えるかどうかでゲームの難易度がガラっと変わります。

ステージも凝っており、門から始まり、庭、広間、時計台、空中回廊、地下、本丸入り口、拷問部屋、悪魔城中心部と分かれていて、何より演出が凝られていました。
当時プレイしていて「おぉ!」と感動したのは地下のステージから地上に上がっていくときに音楽が切り替わった瞬間です。
なんだかステージの雰囲気と音楽のかっこよさがシンクロしてテンションが上がりまくった経験があります。

BGMも名曲揃いで有名です。今もなおアレンジバージョンが発表されているくらい良い曲が多く、ファンも多いかと思います。僕もその一人です。

難易度が若干高く、死神がクリアできなかった人がほとんどなのではないでしょうか?
友人から死神の「十字架を投げまくる」という攻略情報を聞いて何度もチャレンジしましたが上手くいきませんでした。
僕は結局そこで挫折してしまったのですが、今になって攻略の動画観てると聖水を上手く使ってますね。

タグ:1986
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の2件 | - コナミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。